2014年5月6日火曜日

なぜお洒落をするのか?

こんばんわ。ICCHOです。

さて本日は商品紹介ではなく少し世間話でも。

最近僕はですね、世間の流れにのってWEARというアプリを初めてみました。




昔は毎日自分のコーディネートを写真に残していたのですが

最近はめっきり写真に残す機会が減ってしまったのでこの機会に

改めて記録するようにしようかなぁと思っています。

最近のコーディネートはこんな感じ





アイテムの詳細は是非WEARの方からチェックしてくださればと思います。

なるべくコマメにコーディネートもアップしていこうと思っておりますので

気になる方は是非フォローの程を。



さて、WEARの話から入りましたが

WEARをはじめるにあたって自分の過去の服装を振り返ってみたんです。






あぁ大学生の時はこんな服着てたなぁ

なんて、今とは服装も考え方も全く違う自分ですが、服を好きな気持ちは今も昔も変わらないなぁなんて思ったり。

本当にこの何年かは服のことばかりを考えて生きてきたなぁと実感します。

なんでこんなに服が好きなのか?

時たま考えるのですが、本当にいろんな答えが溢れてくるんですよね。


そこで本日は"なぜお洒落をするのか?"という僕の考えをお話しできればと思います。


なぜお洒落をするのか?

皆様にはお洒落をする意味がありますか?

僕は2つシンプルな理由があると思います。



1.他人に自分はどんな人なのかアピールする事

2.自分に自信を持つ事




洋服って簡単に言えば言葉を使わない自己紹介のようなものだとおもいます。

「自分はこういう人間です」

と簡単なプロフィールをぶら下げているような。

意図していなくとも着ている服をみて、その人がどんな人なのかを

人は知らず知らずのうちに判断しているもので

例えば、自分と同じような服を着ている人がいれば自然と親近感が湧くと思いますし

正反対と人がいれば気が合わないと思ったりしませんか?

明るい服を着ている人を見ればなんとなく性格も明るい人な気がしますし

暗い服を着ている人を見ればなんとなく真面目そうにみえてしまう

普段何気なく着ている服でも気づかぬうちにその人の内面がどんなものなのかを見ている人に想像させてしまうんです。

もちろん服装ですべての印象が決まってしまう訳ではないですが

服装一つで決まってしまう事も少なからずあります。

今の話が1の理由だとして次は2の理由



これは服屋の店員やスタイリストの仕事やっていて感じる事なのですが

人って今まで着た事のない服を着て鏡の前に立った時

凄く楽しそうにきらきらと良い表情をするものです。

鏡越しにみる新しい自分との出会いから生まれる高揚感なのか、

少し綺麗にカッコ良く、可愛くなった自分を見てテンションがあがるのか

理由は沢山考えられますが


いつもの自分とはまた違う、新しい自分に出会う事って凄く新鮮で気持ちいい事ですよね。


人って日々の中で少しずつ成長すると思うんです。

そういう成長の中で自分にしっくりくる服も似合う服も少しずつ変化していくものですし

こういう自分になりたいっていう理想の自分の姿も生まれてきますよね。

そんな自分の成長に合わせて外見をアップデートしていくのって凄く大切。

何かが出来るようになると少し自分に自信がついて明日が来る事にワクワクするように

新しいお洒落な自分になる事でも少し自分に自信を持てますし、きっと少し人生が楽しくなるものです。

もしも、その感覚にまだ気づいていない人がいるならば

是非一度お洒落をする事による高揚感を味わって頂きたいですし

dudeでもそのような高揚感や自信を少しでも与えられるお洒落を提案していけたらと思っています。

お洒落をしても何の意味もないと考える人もいるでしょうが

お洒落をする事で頑張れる事だって、お洒落をする事で経験できることだって

僕の人生経験のなかではたくさんあります。




日々どこで、どんな出会いや出来事が待っているかなんて誰にもわかりません

でも、その時に誰かに素敵と思われて、自分にも自信を持てる服を着ていれば

もしかしたらその出会いや出来事が運命的な出会いや出来事になることだってあるはず・・・

その時の為の準備をするのが日々"お洒落をする理由"なのかもしれません。





ちょっと文字ばかりで退屈なブログではございましたが最後までお付き合い頂きありがとうございます。

バッと書いてしまったので意味不明な内要でしたら申し訳ない・・・

先程も書きましたが男女問わずお洒落をしたいという方のお手伝いを精一杯致します。

dudeのスタッフも握手や一緒に写真を撮る為ではなく

お洒落のお手伝いをする為に出勤しております。

是非、一緒にあなたにあったお洒落を探していけたらと思いますので

dudeに着た際はスタッフにどんな服を着るのがオススメか聞いて頂けると嬉しいです。



<スタッフ-ICCHO>

TWITTER

INSTAGRAM

BLOG

WEAR




ブログ、twitterで紹介した商品の通販ご希望の方はメールまたは営業中に直接店舗までお電話でお問い合わせ下さい。

[yotsuba]の通販をご希望の方はこちらのブログをご覧下さい。

また秋冬アイテムの買取もかなり強化しております。
ものによってかなり買取金額は異なりますがdudeが求めているアイテムであれば
どこよりも高く買い取ります。
特に今期はCOMME des GARCONS , Youji Yamamoto , ISSEI MIYAKE , FACETASM , GANRYU ,  ANREALAGE 等
国内デザイナーズブランドに関しましてはかなり強気に買い取ります。
是非今期は着ないなぁ・・・というAWアイテムがございましたら
dudeへ一度お持ち寄りください。
もちろん査定後納得がいかなかった場合は交渉、持ち帰っていただく事も可能です。

宜しくお願い致します。



『dude』原宿店 
adress 東京都渋谷区神宮前3−23−2 エヌエスビルB1階 
tell/fax 03-5411-4511 mail dude.harajuku@gmail.com









0 件のコメント:

コメントを投稿